

日光黄萓(ニッコウキスゲ)

20100630 ニッコウキスゲ

玄関で今お迎えしておりますお花
ニッコウキスゲ、別名ゼンテイカです。

花言葉は 「君いませば心なごむ」 「日々新たに」 「心やすらぐ人」
なんとも素敵な花言葉です。

昨日咲いたお花が翌朝萎んでいるので、摘んであげるのが
女将の朝の仕事の一つです。
摘んでも次から次へと咲くので頑張り屋さんです。
「日々新たに」という花言葉はこういう意味でもあるんでしょうか・・・



北陸 粟津温泉 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

今のお魚

20100629 がんど

朝、調理場を通りかかったところ
板長が仕入れた魚と一緒にいたので、パチリと撮りました。
上側のは「がんど」、下のちょっとブサイクなのが「ウマヅラ」です。
刺身や天ぷら、煮物に調理されるそうです。
丸々一匹を捌いており、たいへん美味しそうでした。


北陸 粟津温泉 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

隅田の花火

20100628 お花

スミダノハナビとシロユリを頂きました。
スミダノハナビは面白い名前ですが、紫陽花を育てている方には有名なお花です。
名前の由来は花火のように美しく咲くことからだそうです。
梅雨があけると隅田川の花火大会あるように、お花も時期時期のネーミングがあります。
四季を楽しむ日本ならではですね。


北陸 粟津温泉 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

柿蘭

20100626 花

女将が好んでいる山野草の一つです。

名前の由来は花の色が柿色だからとか。
そのまんまですね。

花言葉は、「芯の強さ」「夢でもあなたを想う 」
見た目に反して情熱的でした(笑)
お花の深さをまた改めて気づかされました・・・


北陸 粟津温泉 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

空っぽの湯ぶね

20100625 空っぽ風呂

旅館の湯ぶねにお湯が張ってない状態を目にする事はあまりないかと思います。
当館はかけ流しなので、男風呂・女風呂、
一日おきにお湯を抜いて清掃しております。
よりよい状態で、お客様に新鮮な温泉をご提供できるようにとの
ささやかな館主の気持ちでございます。


北陸 粟津温泉 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

おいしい湧き水

20100624 観音水1
20100624 山の景色
20100624 観音水2

近くにあるのですが、行こう行こうと思って行っていなかった湧き水
名水、観音水に昨日、水曜日に行ってきました。
小松市菩提町の円行山の山腹に湧いており、地元ではなかなか有名なお水です。

気軽な気持ちで向かったのですが、思っていた以上に山道が険しく
自動車だったにも関わらず、やっとたどり着いたという気持ちでいっぱいでした。
道中、ウグイスの鳴き声や山野草、山の景色は素晴らしいものでした。

山頂にある、宿泊施設「生雲(いくも)」さんは残念ながら定休日でした。
根強いファンの方がいる施設さんと聞いていたので、一度拝見してみたかったです。

ちなみに、当館かめたにの温泉も飲用可能です!
観音水ファンの皆さん、一度かめたにの温泉も飲みにいらっしゃっては!?
日帰り、宿泊お気軽にお問合せくださいませ^^



北陸 粟津温泉 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

那谷寺に行ってきました

20100623 那谷寺

今日の地元紙の那谷寺の記事を見て、無性に行きたくなり
カメラを持って行ってきました。

小雨が霧のように降り、最高のシチュエーションの中
そこに佇むだけで、その空間で呼吸するだけで身体が浄化されるようでした。
もののけ姫の妖精がそこら辺にいてもおかしくないような雰囲気でした。

子供の頃に遠足等で行ったっきり、といった方は、この機会に
ぜひもう一度、那谷寺を訪れてみてはいかがでしょうか?

苔力は侮れません・・・。



北陸 粟津温泉 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

石川県の銘菓

20100622 きんつば

常連のお客様のお土産に、きんつばを頂きました。
餡子がぎっしり詰っていて上品な甘さで、渋い緑茶に大変合います。
常務の大好物です。
石川県は和菓子がおいしいと、お客様からよくお聞きします。
お菓子屋さんの伝統や味を守ることの大切さ、私たちも見習いたいと常日頃心がけております。
と難しいことを思いつつ、きんつばを食べて心がホッとしました。


北陸 粟津温泉 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

ちょっと控えめですが・・・

20100621 ぎぼうし

玄関前に今咲いているお花の一つ、擬宝珠(ぎぼうし)です。
花の名前の由来は、橋の欄干にある装飾物の擬宝珠に形が似ていることから来ています。
春に若葉を茹でて和え物にすると美味しいらしいですよ。
カラーのように眩しい白さではありませんが、安心感を与えてくれます。
花言葉は「落ち着き」「沈静」「静かな人」。



北陸 粟津温泉 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

今、玄関でお迎えしています。

20100618 カラー

初夏のお花の代表の一つでもある、カラーです。
真っ白い花をいくつも付けてくれました。
花言葉は、「素敵な美しさ」「清浄」「壮大な美」「乙女のしとやかさ」「夢のように美しい」
です。
凛としていて勇気付けられる気持ちがします。
背筋を伸ばして深呼吸・・・。



北陸 粟津温泉 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/
プロフィール

かめたに住人

Author:かめたに住人
一生懸命お湯を守らせて頂いております。名前の通り亀さんで、のんび~りした文章かもしれませんが、一息付いていって下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
