北海道のお土産

20100930 お土産
従業員の方から里帰りのお土産にマルセイバターサンドと五勝手屋羊羹を頂きました。

私たちが残暑で暑い暑いと言っていた頃、北海道は寒かったそうです。

その方の表情が生き生きしていたのが印象的でした。
やはりお里帰りは良い物ですね。

北陸 粟津温泉 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

ちょっと早い秋の味覚

20100929 柿
近所の知り合いの方から頂きました。
秋の味覚の代表選手、柿と栗です。

ご覧の通りまだ青く食べることはできませんが、観賞用にと
わざわざお持ち頂きました。

女性のお客様が、これをご覧になられて
「あら~。」
とおっしゃっているのを目にしました。

持って来て下さった方の心意気に感謝です。


北陸 粟津温泉 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

シマケンさんの新作

20100928 笹
秋のシマケンさんの新作が届きました。
いくつかある内の一つをご紹介します。

斑入り姫笹です。

見た通り優しい雰囲気がして、作り手の方のお心が表れているように感じます。
お客様皆様に、和みますとのお言葉を頂いております。

風に揺られている様は、本当に爽やかで秋に合います。

玄関に飾ってありますので、お目に留めて頂ければ幸いでございます。


北陸 粟津温泉 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

梨を頂きました

20100927 梨
愛知県の方に梨を頂きました。
豊田市の「秋月(あきづき)」という銘柄で
13回環境保全型農業推進コンクール全国農協中央会会長賞受賞しているという
なんともすごい梨です。

この梨もすごいのですが、その方が
その土地の美味しい特産物を持って来て下さったことが大変嬉しく
美味しく頂きました。感謝感謝。


北陸 粟津温泉 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

秋のお花を頂きました

20100926 お花
近所の知り合いの方から山のお花を頂きました。
白萩、待宵草(マツヨイグサ)、大毛蓼(オオケタデ)、ススキ、蒲の穂
まだ他に名前の分からないのがあります。

自然のお花なので、なおのこと季節の味があり
山の中を採って来て下さった、その方のご苦労を思うと大変ありがたいです。

早速ロビーやお部屋に飾らせて頂きました。感謝感謝

それぞれ、特に蒲の穂など普段はあまり見かけませんが、小さい時に見たのか
記憶のどこかに残っていて、なぜか懐かしく秋らしい感じがします。
子供のころ遊んでいた場所にでも咲いていたのでしょうか・・・


北陸 粟津温泉 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

小松全日本鉄人レース 2010

20100925 鉄人
明日25日、小松全日本鉄人レースがこまつドームで開催されます。

天気予報によると明日のお天気も良いようで、気温も丁度いいようです。

当館にも参加する選手さんや、応援のご家族の方がご宿泊して頂いております。
皆様のご活躍をお祈り致しております。

朝7時30分スタートのようです。


北陸 粟津温泉 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

木槿(むくげ)を頂きました

20100924 ムクゲ
知り合いの方から木槿を頂きました。

花びらが重なって咲いており、パッと見が小ぶりな芍薬のようで可愛らしいです。

花が咲いている時期が短く、花がポトッと落ちてせつないです。
次から次へと咲くらしいので、これから楽しみにしています。

花言葉は「尊敬」「柔和」「信念」「デリケートな美」です。

ちょっと涼しくなってきたので、お花も元気になってきたようです。
秋のお花が楽しみです。


北陸 粟津温泉 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

次の日の名月

20100923 月
昨日は雨のため残念ながら月は見れませんでしたが
今日は女将の日頃の行いが良いのか(?)
雲の間から真ん丸のお月様が見ることができ、すごく月の力を感じました。

急に冷えてきたので空気が澄み、一層神秘的な雰囲気が漂っておりました。
20100923 お湯
今(19時20分頃)のかめたにの女湯の様子です。
外気との温度差で湯気がもわもわと立ち
ああ~、温泉だなぁ~~(実際温泉なんですが)という感じになっておりました。
寒くなって参りましたので、温泉に入りたくなるような画像をご準備しました。
思い出された方はぜひご一報をお待ちしております。


北陸 粟津温泉 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

蚊よけの花 その後

20100902 虫よけ
以前ご紹介したローズゼラニュームの現在の姿です。

「たっちゃん」にお願いして植替えしてもらいました。
急いで用意した鉢だったため、あまり見栄えが良くないので
もうちょっと考えれば良かったと今になって思います。

蚊よけの効果を信じ、風が通る場所に置きました。
これで残暑も乗り切れます!


北陸 粟津温泉 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

中秋の名月?

20100922 ススキ
今日9月22日は中秋の名月でお月様が綺麗に見える予定でした。
しかし粟津では、昨日は大変綺麗な真ん丸お月様だったのですが
あいにくの天気で見ることができませんでした。

ススキと満月という写真を撮ろうと、一生懸命待っていたのですが
お天気が回復しないので諦めてススキだけで撮りました。

昨日は本当に綺麗なお月様だったのに、残念です。

ススキも今年はいつもとは違う様子です。
暑さがずっと続いたからでしょうか?

明日はすごく気温が下がるようです。
皆様お身体お気を付け下さいませ。


北陸 粟津温泉 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/
プロフィール

かめたに住人

Author:かめたに住人
一生懸命お湯を守らせて頂いております。名前の通り亀さんで、のんび~りした文章かもしれませんが、一息付いていって下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR