

今日で10月が終わります

20101031 花
今、玄関でお迎えしているお花の一つ
正式な名前は分からないのですが、小菊で大きく丸く前に垂れます。

たっちゃんの作品です。
昨日のブログで紹介した切り花とは違う物で、今からもっと満開になるそうです。

たっちゃんの話では、お天気を見ながら合間に、株分けしたり色々と
この時期にしなければいけない世話があって忙しいのよ、とのことでした。

お花が終わっても、来年また綺麗なお花を咲かすと言うことは、やはり
陰ながらの仕事があるようです。

綺麗に咲いたお花をもらっているだけの自分ですが、改めて感謝感謝です。

11月も寒いですが、また温泉の似合う季節、頑張りたいと思います。


北陸 粟津温泉 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

お花を頂きました。

20101030 花
たっちゃんからお花を頂きました。
今回で山野草は最後で、もう菊の季節になったそうです。
ススキと藤袴と小菊と秋明菊等です。

今年の暑い夏の中、心配していた山野草たちの季節も終わりで
秋が過ぎるのが大変早かったです。

しかし、たっちゃんの花畑にたくさんの種類の菊が蕾を膨らませており
楽しみになりました。


北陸 粟津温泉 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

ハニベ岩窟院の前を通りました

20101029 はにべ
今日、出かけることがあってハニベの前を通りました。

そこに大仏様があると分かっていても、道路から進んで
パッと眼の前に出てくると、ビックリします。

女将は小学校の遠足でよく行ったと言っていました。
常務は小学生低学年の時に一度行って、「ハニベは怖い?」
という作文を書いて文集に載っていた記憶があります。

きっと小松市民で、ある程度の年齢の方は、一つは何かしら思い出があると思います。

秋晴れの中、大仏様を携帯で撮影しました。


北陸 粟津温泉 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

おやまさんの鶏肉

20101028 おやま
女将の実家の近くに、チキンフードおやまさんがあります。
このお店は女将が小さい頃から利用しているお店です。

実家の家族も大好きで、遠方に行った親戚も小松のお土産に求めます。

みんな美味しいのですが、チューリップや大きな片身のお肉に齧り付くのが醍醐味です。

味はもちろんのことですが、なさっているご家族さんのお人柄が大変暖かく
お店で声をかけられるだけで、里に帰ったという気持ちがします。

地元の方には本当に有名なお店なので、また小松にお出掛けの際は一度お試し下さいませ。


北陸 粟津温泉 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

今年の紅葉?

20101027 紅葉
今日のことなのですが、いつもこの時期に
紅葉している所に寄って当館にいらっしゃる常連のお客様が
御着きになってすぐ玄関で
「いつもの紅葉が見れなかった、二週間遅れだ。」
と大変残念がっておられました。

この粟津や那谷寺の紅葉は一体どうなるのかなぁ
と女将は細やかながら心配しました。

でも、玄関先の南天が赤みを帯びてきたので写真に撮りました。
暗くてピンボケですが女将が今一生懸命撮った写真です。
お許しくださいませ。

近辺の紅葉情報が入りましたら、またブログでお知らせしたいと思います。

北陸 粟津温泉 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

冷えて来ました。

20101026 風呂
今日は急に秋から冬になってしまいました。
慌てて、色んな冬支度を始めました。

毎年いらっしゃるグループのお客様が
御着きの時に皆さんが口々に
「寒い~!こんな日こそかめたにの日や。」
と玄関先でおっしゃっておいででした。

当館にいらっしゃる途中の道路の気温表示の電光板に
8℃と表示されていたそうです。

寒いはずです。

写真は、現在のかめたにの女湯の湯舟です。
天窓からの心地よい外気と温泉の湯気が、何とも言えずマッチしております。
この湯気の中でぜひ深呼吸してみて頂きたいと思います。


北陸 粟津温泉 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

シマケンさんの新作が届きました

20101025 シマケン
昨夜、シマケンさんが新作を持って来てくれました。

今回の器は軽石で、より小さく仕上げてあります。

シダと雪ノ下と南天のようです。

本当に可愛らしくて、なんとうか
精密というか細かく作ってあります。

ご本人さん一生懸命さが伝わって来るような作品です。

ロビーに飾ってありますので、ぜひご覧くださいませ。

シマケンさんの作品は本当にご好評で、かめたにの人気者です。


北陸 粟津温泉 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

丸葉縷紅(マルバルコウ)を頂きました

20101024 お花

以前、ツクバネを下さった方が、ふらっと玄関にいらっしゃって
軽トラックの荷台から何かの花を降ろして
「山に行ったらあったから。」と下さいました。

赤いお花がちょぼちょぼと咲いており
蔓がリースのように巻いて、何か主張しているような可愛らしいお花でした。

当初は名前が分からなかったのですが、調べてみると
丸葉縷紅という名前でした。

花言葉は「紙一重」でした。

言葉の深さがあります・・・。


北陸 粟津温泉 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

宴席に参加させて頂きました。

20101023 お料理
今日は、親戚の宴席で、女将もご一緒させて頂きました。
いつもと反対のお迎えされる位置で、ちょっと小恥ずかしい気がしました。

御遠方からいらした方や、新しく親戚になられた方もいらっしゃいましたが
本当に暖かく笑いが絶えない、宴席でした。
時間もあっという間に過ぎてしまいました。

写真は、舟盛も出ていたのでお腹いっぱいになって食べられなかった女将の料理を
接待さんが気を使って、下げて来てくれたので内方の場所で
写真に撮りました。

たまにはお客様になってみるのも良い物ですね。


北陸 粟津温泉 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

大根のすぐり菜を頂きました。

20101022 スグリナ
昨日のお話です。
常務がお客様を車でお送りした折
その中の一人の方が、「これ持って行きまっし。」と
すぐり菜を下さいました。

何か暖かい物を感じました。

また来年もいらっしゃるそうです。

その方の笑顔がとても印象的でした。

早速うす揚げと炊いてオカズにします。
感謝感謝。


北陸 粟津温泉 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/
プロフィール

かめたに住人

Author:かめたに住人
一生懸命お湯を守らせて頂いております。名前の通り亀さんで、のんび~りした文章かもしれませんが、一息付いていって下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
