

11月が終わります

20101130 小菊
明日からは師走です。
皆様例年の如く、お忙しくお過ごしのことと存じます。

昨日は少し荒れた空模様でしたが、今日はお日様が出て
とても穏やかな一日でした。明日もこの天気が続くようです。

写真は、今玄関でお迎えしているお花の一つ
一か月前にご紹介させて頂きました小菊と同じ種類でありますが
それよりもっと大きい物です。

たっちゃんの作品です。

以前に紹介した物が成長した物ではなく、別の鉢の物です。

お客様がお帰りの折、この小菊の大きさにお言葉を頂きます。

この寒さの中でも、こんなにも大きくなって頑張っている小菊を
応援したいと思います。

12月も小菊と一緒に頑張ります。

北陸 粟津温泉 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

雪雷が鳴りました

20101129 あられ
今日の10時半ごろから、大きな雪雷が鳴っていました。

雪雷とは北陸の冬の合図で、雪起こしの雷だそうです。

コートを厚くしたり、暖房も強めに設定しなければいけなくなります。

写真は昼前に降っていた霰を黄門杉の根本で撮りました。
すぐ溶けて雨に変わったようです。

雪雷が鳴ったと言っても、山の方で雪が降るだけで
里の町の方はまだまだ雪は降ることはあまりないので
どうぞ、ご安心して粟津温泉へお出掛け下さいませ。


北陸 粟津温泉 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

美味しいおやつを頂きました

20101128 ケーキ
写真は、先日、親戚から頂いた滋賀県のクラブハリエさんのバームクーヘンです。

下さった方は、自分が何かのきっかけで召し上がって
美味しかったので、ネットでわざわざ取り寄せ、ご自身だけでなく
私どもにも分けて下さいました。

三時のおやつに皆で頂きました。

砂糖の衣がシャリシャリしており大変美味しかったです。

もう冬なのに一年中食欲の秋の女将です。

美味しい物を食べると元気が出てきて頑張ろうと言う気持ちになります。

本当にありがとうございます。
感謝感謝。

北陸 粟津温泉 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

新鮮な野菜とお花を頂きました

20101127 大根
昨日のお昼前、玄関に親戚が見えて新鮮なお野菜とお花を下さいました。

女将が丁度お部屋のお花を活け替えようとしていたところだったので
本当にグッドタイミングでした。

お野菜も立派で白菜など、とても大きい物でした。

大根、白菜、葱
冬には欠かせない重宝する野菜です。

漬物、お鍋、煮物、なんでもに使えます。

寒い中わざわざ丹精込めたお野菜とお花をお持ち頂き本当に感謝感謝。


北陸 粟津温泉 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

北陸の冬のごちそう

20101126 お魚
調理場で板長が仕入れた魚の整理をしているところに通りかかったので
写真に撮りました。

お腹が白くてぷくっとしているのが鮟鱇で、その他は鰤、鯵、活蟹などです。

板長は週末に向けての仕込みで忙しそうにしていました。

今は本当に丁度、日本海のお魚が美味しい季節です。
これからもっと寒くなり、身も締まって来ますので
皆様ぜひ、北陸にお出掛け下さいませ。

温泉と日本海の幸をお楽しみ下さい!

北陸 粟津温泉 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

可愛らしい柿の葉寿司

20101125 寿司
いつもお世話になっているシマケンさんから柿の葉寿司を頂きました。

お祭りでもないのに、なぜと思ったところ
シマケンさんのお父様が柿の葉寿司を作るのがお好きで
綺麗な紅葉した柿の葉を見つけたので、作ってみた、とのことでした。

箱を開けてみたら本当に紅、黄、緑の素敵な彩りの柿の葉で
もう誰かが色を添えた九谷焼の様な見事な鮮やかさでした。


例年、紅葉した柿の葉はパリパリしていて、お寿司には向かないのですが
シマケンさんのお父様が見つけた今年の柿の葉は
柔らかくしなっていて、彩りも綺麗で柿の葉寿司に打って付けの葉でした。

普段、道路でもどこでも紅葉した葉っぱを見ても
あー、綺麗だ。
で終わるのですが、流石シマケンさんのお父様です。
私どもより感性が一歩進んでおります。

見ても食べても楽しい、本当に素敵な柿の葉寿司の贈り物でした。
大変感謝感謝。
20101125 柿の葉

余分な柿の葉も持って来て下さり
何かに使って頂ければ、とおっしゃっていたので
早速板長と何かあしらいにでも使えればと今思案中です。

女将が葉っぱを長い間見つめていました。
自然の美しさに魅せられたようです。

北陸 粟津温泉 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

紅葉の那谷寺に行ってきました。

20101124 那谷寺1
以前からお客様に、紅葉の見れる場所としてお勧めしていたのですが
話に聞いているだけで実際に今年の紅葉を見に行っていなかった那谷寺へ
今日、行って参りました。

やはり平日でもお客様がいらして、
皆さん紅葉がお目当てだったようでした。

ご年配の方からお若い方までいらっしゃって
自然の魅力は皆さんに伝わるものなんだな、と実感しました。

何枚か写真に撮らせて頂きましたので、ご紹介させて頂きます。

たくさんお客様がいらっしゃったのですが、上手い具合に
なるべく人様が映らないように撮影しました。
20101124 那谷寺2

20101124 那谷寺3

20101124 那谷寺4

20101124 那谷寺5

20101124 那谷寺6

しばらくは那谷寺の紅葉を楽しむことができると思いますので
まだの方はぜひこの機会にお出掛け下さいませ。

その折は粟津温泉もぜひご利用くださいませ。
お待ち致しております。


北陸 粟津温泉 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

粟津行(あわづき)

20101123 酒
地元のご年配のお客様との会話の中で
あわづきが楽しみだった、というお話をお聞きしました。

あわづき?と思ったのですが、よくよくお話を聞いてみると
稲刈りが終わった後などの農閑期に、働いた人みんなで労いのために
粟津温泉に宿泊しに出掛けるのが慣習の一つで
本当は、あわづゆきなのでしょうが
言葉の中ではあわづきとおっしゃっており
漢字をお尋ねしたら、粟津行とのことでした。

忘年会よりも手前の時期のお話で、昔の楽しみの一つだったのだと思います。

昔から、粟津温泉が近隣の地元の方々の安らぎの受け皿になっていたことが
大変重く感じられ
地元の方々が粟津温泉を支えていてくれたことに、改めて気付かされました。

粟津行がまた活性するように、忘年会新年会問わず
粟津温泉を利用して頂けましたら、幸いかと存じます。
もちろん、お迎えする私どもも、大事な粟津行を御もてなしできるよう
努めて参ります。

写真は、石川県の地酒です。

北陸 粟津温泉 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

ちょっと紅葉狩り

20101122 紅葉
かめたにの隣の粟津温泉総湯の入り口の紅葉が段々と色づいてきたので
今日写真に撮りました。

お車で総湯にお越しのお客様は、ピュッと中に入られるので
もしかしたらお気づきでない方もいらっしゃるかと思い、
改めてここに掲載させて頂きました。

なぜかは分かりませが、去年より色が良いように思われます。

近々、那谷寺の紅葉具合もご報告できたらと思っております。

お客様がおっしゃるには、那谷寺はこの週末、お天気もよく
人がたくさんいらしたそうです。
皆様もどうぞお出掛け下さいませ。


北陸 粟津温泉 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

満月

20101121 月
総湯に粟津温泉の温泉玉子を買いに行ったところ
玄関を出てふっと空を見ると、きれいな満月が出ておりました。

慌てて旅館の上の階まで走って行き、写真に撮りました。

以前にも言ったことなのですが、お月様が綺麗に見えると本当に心が洗われるようです。

偶然見た時に満月だとなお一層幸運に思えます。

大変はっきり見えていたので、天気予報は曇りのち雨でしたが
もしかすると晴れるかもしれませんよ!

北陸 粟津温泉 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/
プロフィール

かめたに住人

Author:かめたに住人
一生懸命お湯を守らせて頂いております。名前の通り亀さんで、のんび~りした文章かもしれませんが、一息付いていって下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
