大晦日です

20101231 黄門杉
今日は大晦日
あと数時間で2010年も終わります。

来年の干支は兎です。
これは人から聞いたお話ですが
兎には飛躍という幸せを願う意味があるそうです。

皆様にとっても来年がさらに飛躍の年になるように心からお祈り申し上げます。

画像は玄関前の黄門杉です。
先日、新年を迎えるために新しいしめ縄を準備しておられたので
写真に収めさせて頂きました。

本当に一年間ありがとうございました。
どうぞ新年もよろしくお願い申し上げます。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

飛騨りんごを頂きました

20101230 りんご
高山のお客様がお土産に林檎を下さいました。

遠い所から御親戚の集まりでお出掛け頂き、大きな林檎の箱をお持ちいただき
重ね重ね感謝申し上げます。

健康林檎で一日一個で医者知らずになるそうです。

従業員皆で分けさせて頂きました。

皆で健康に年を越したいと思います。

高山のお客様が、高山は雪が多いけど粟津は雪がないでね
とおっしゃっておりました。

今も雨だけで雪は積もっておりません。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

お正月の飾り

20101229 飾り
今日、大掃除があり
終わった後に玄関にお飾りを付けました。

少しずつお正月に向けての準備が進んでおります。

これらの品々を見ていると、毎年のことですが
無事お正月を迎えられることが有難く感じられます。

お天気もまだ大雪になっておらず、雨ばかりです。
町では、このまま積もらないこと祈っております。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

お菓子を頂きました

20101228 クッキー
親戚にアンリ・シャルパンティエさんの焼き菓子とクッキーのセット頂きました。

説明書きにそれぞれのお菓子の由来や説明が詳しくお洒落に書いてあり
例えば、フィナンシェという焼き菓子には
「金融化」を意味する黄金色のフランス伝統菓子。
クッキーは、一つの缶に9種類のクッキーが敷き詰められたており
パリの石畳のようでした。(説明書き通り)

敷き詰められて取りにくいクッキーを取るための、ミニピック、
それもエッフェル塔の形をした粋なお道具まで付属しておりました。

小さいクッキーでも濃厚で美味しく、原料を吟味してあるのが分かりました。

一時でも粟津でパリジェンヌのような気持ちになれました!
ありがとうございました。

天気は午前中は一時晴れ間がありましたが、午後からポツポツ雨が降っております。
雪は積もっておりません。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

門松が届きました。

20101227 角松
今日、門松が届きました。
お正月まで、まだまだ時間があると思っていましたが
玄関に門松があると、心の中が何かしらソワソワしてきます。

毎年見ている物ですが、改めて見ると気持ちが切り替わるようで
ビシッと背筋が伸びます。

飾りつけや掃除も残っている所もあるので
気持ちよく元旦を迎えられるように、あともうひと踏ん張りしたいと思います。

粟津温泉の雪は、今の所、道路の脇に残っているだけで
雪は降ってはおりません。明日は雨マークです。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

寒水仙

20101226 水草
いつもお花を頂く方から、寒水仙を頂きました。
この寒い中、川辺に生えていたものだそうです。

まだ固い蕾で、花は咲いていませんが、咲くととても上品な良い香りがします。

室内の暖房の暖かさで、そのうち咲いてくれると思います。

気長に待とうと思います。

粟津温泉の今日のお天気は、朝見ると車の上に10cmほど雪が積もっていました。
道路は融雪装置で雪が融けています。

今のところ日中は雪は降っていません。
また追ってご報告させて頂きます。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

クリスマス

20101225 雪
北陸は1m積もり大雪になると言われておりますが
今の粟津は、降ってはおりますが、積もってはおりません。
雪というより霰がパラパラと降っております。

どのように変わるかはまだ分からないので、また追ってご報告させて頂きます。

写真のクリスマスツリーは外の景色と一緒に撮りました。

このクリスマスツリーは小さいですが常務が子供の頃からある年代物の代物です。

古いですが女将にとっては宝物です。

また来年出すのを楽しみに今日の夜片付けます。

お出掛けのご予定のお客様にお天気が触りませんように祈っております。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

還暦の赤いちゃんちゃんこ

20101224 襦袢
クリスマスイブですが還暦のお話です。

写真はサンタクロースの衣装ではなく
先日、還暦のお祝いのご宴会がございました折、ご用意した赤いちゃんちゃんこです。

その方は赤いちゃんちゃんこを着て、お孫さんに囲まれて楽しそうにしておいでました。

女将も、もう少し時間はありますが、還暦が近づいて来ましたので
上手に年を重ねて行きたいと思っております。

また、赤いちゃんちゃんこをご用意して待っておりますので
温泉での還暦のお祝い、いかがでしょうか?

※お知らせ1※
還暦とは関係ないのですが
活蟹、生甘海老、鰤しゃぶ等のお料理のプランのご予約は
市場が締まり発注の関係で、明日12月25日で一旦締め切らせて頂きます。
一晩ありますので、どうぞごゆっくりご思案下さいませ。

※お知らせ2※
天気予報で北陸地方が雪で荒れると出ておりますが
粟津温泉は今の所(24日15時46分現在)、少~しだけ降っておりますが
水気が多く、今の所まだ積もっておりません。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

丹精込めたお品を頂きました。

20101223 野菜
今日親戚の方がお昼にいらして、たくさんのお品を御持ち下さいました。

葱、大根、椎茸、白菜、人参、じゃが芋、里芋、桶いっぱいのたくあん
を下さいました。

玄関に並べて見て、お店ができるくらいのたくさんの量でした。

本当に感謝感謝でございます。

それぞれが新鮮で、どのように使おうか
御漬け物やらお料理の仕方で色々頭に浮かび楽しみです。

寒い中、お持ち頂いたお心に感謝申し上げます。

明日から北陸に天気予報で雪マークが出ておりますが
またお天気が変わりましたらご報告させて頂きます。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

箱入娘を頂きました

20101222 みかん
愛知県のお客様から送って頂きました。
箱入娘というお蜜柑です。

蒲郡市産の蜜柑で
なにやら「マルチ栽培」という特別な育て方で
甘みが強く、香りも良く大変美味しく頂きました。

箱入娘というネーミングもインパクトがあり
説明書きに
手塩にかけて大切に育てた。器量の良い、美味しい秘蔵っ娘です。
と書いてあり、何かいつも口にする蜜柑とはまた別の楽しみ方ができました。

やはり冬の蜜柑は格別です。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/
プロフィール

かめたに住人

Author:かめたに住人
一生懸命お湯を守らせて頂いております。名前の通り亀さんで、のんび~りした文章かもしれませんが、一息付いていって下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR