

蕗の薹(フキノトウ)等を頂きました

20110331 椎茸
昨日、近所の方から、藤のような枝のお花、蕗の薹、椎茸、榊
など色々頂きました。

今の季節、山からそのまま採ってきた物と言うことでした。

自然の旬の物は格別ありがたく、大事に使わせて頂きます。

椎茸、蕗の薹は板長に渡して、早速その日のお客様のお料理になりました。
お花も館内に飾らせて頂きました。

本当に感謝感謝でございます。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

たっちゃんの椿

20110330 椿
今日、お花を分けて頂きに、たっちゃんのお庭に行きました。

その時は小雨が降っていたのですが、雨に濡れて緑が大変綺麗でした。

色んな種類のお花が咲いているのもあったり
新芽を出して、これから咲こうとしている姿も見られました。

写真はお庭に咲いていた椿です。

固い蕾を何輪かもらって、早速館内に飾りました。

いつもありがとうございます。
感謝感謝

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

手づくりの人形を頂きました

20110329 人形
常連のお客様から手づくりのお人形を頂きました。
長い間ごひいき頂いておりますが、そのような活動をなさっているとは存じ上げず
古布を使った作品の個展まで開いているそうです。

さっそく雛人形の前に一緒に飾らせて頂きました。

使っていらっしゃる古布の中には明治時代の物もあり
一つ一つ手作業で絞った布もあり、
小さなお品でも、深い歴史を感じます。

お人形さんの表情を見ているとほのぼのとし
お客様のお人柄と重なり、自然と和みます。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

そろそろ新しいスタート

20110328 椎茸
今日はとても良いお天気でした。
今までは朝になると、たまに白い物がうっすらと車のフロントガラスにありましたが
ここ数日は、そんなことがなく春らしくなって参りました。

そろそろ新しいスタートの時期です。
皆様、それぞれのご準備でお忙しいことかと存じますが
また温泉でちょっと一服なさりに、ぜひお出掛け下さいませ。
お待ち致しております。

写真は、昨日親戚に頂いた椎茸です。
肉厚で焼くと甘いつゆが出て、本当の椎茸の美味しさを楽しむことができます。
感謝感謝

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

お湯の温度調整

20110327 お湯
かめたにのお湯は、ご存じの通り源泉かけ流しなので
お客様にとっては熱過ぎることがございます。

ですので定期的にお湯の温度を測り、だいたい43度前後になるように
バルブの開け閉め、窓の開閉で調整しております。

昨日から始めた手づくり足湯にも源泉から温泉を回しているので
温度管理が今までの感覚と異なってきました。

日々調整して丁度よい具合を探していきます!

写真は温度を測っている時に、太陽で反射して
とても綺麗だったので撮りました。(午後15時頃)
日中のお風呂は、天窓からの日差しが水面に反射して大変きれいです。
お勧めの時間帯です!

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

即席足湯が・・・

20110326 足湯
以前から露天風呂、足湯はないのですか?
とよく尋ねられておりました。

蔵の中に丁度いい大きさの桶があったので
即席の露天足湯を手づくりしてみました。

源泉から温泉をそのまま引っ張って来ているのですが
市販のホースを使っているので、外見がちょっと洒落ておりません。
しかし温泉の泉質は間違いございません!

試しに家族で順番に足を入れてみたのですが、
短い時間でも温まり身体が軽くなったような気がしました。
お風呂とはまた違う、スキっとした気持ちになります。

この桶は、その昔、行水に使っていた桶じゃないか?という話で
社長の記憶にも残ってないほどの年代物です。

まだまだ改良段階なので、見た目も悪く改善点がたくさんありますが
これからが楽しみです。

何かアイデアがございましたら、お気軽にお教え下さいませ!
お待ち致しております。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

ネコヤナギ

20110325 ネコヤナギ
従業員の方がネコヤナギの大きな枝を、たくさん抱えて持って来て下さいました。

いつも自転車で通っているのに、一生懸命歩いて持って来てくれて
その気持ちが大変嬉しく思いました。

早速、館内に活けさせて頂きました。

蕾も、もう咲きそうで
あぁ~、もう春になっているんだなぁ~
と思っているところ、この気温で複雑な気持ちになります。

寒さが続くのは困った物ですが、温泉は一層気持ちよくなりますよ!

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

玄関前の馬酔木(あせび)

20110324 アセビ
お花の便りがあちらこちらから届きます。
玄関前の馬酔木です。
写真に写っている雪吊りも、今日の午後には外しました。

お花の摘み方が悪いのか、その年によって
極端にお花の咲き方が違います。
筍みたいに一年一年、表年と裏年があったような気が・・・。

今年は無事咲きました。

もう春ですが、お花が少ない時期なので、大変目立っております。

今でもたまに雪マークは出ますが、積もることはありません。
これからの周りのお花の様子が増々楽しみになります!

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

たっちゃんのお花

20110323 花
今年初めてのたっちゃんからのお花を頂きました。
マンサクと水仙と椿と芍薬に似た洋花です。

今年は雪が多く、お花がいつもより傷んでいる様子で
たっちゃんは少し悲しそうでした。

その中でも一生懸命育てている姿を見て
その一輪を大切に飾ろうと思いました。

一方、やっと来た春に向けて、
たっちゃんもスケジュール作りが忙しそうで嬉しそうでした。

これからが楽しみです。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

涅槃団子で無病息災

20110322 涅槃団子
昨日(3月21日)に大王寺で団子まきがありました。
女将はその場に行けなかったのですが、お寺のお世話の方が
わざわざ涅槃団子を届けて下さいました。

涅槃団子とは様々な色のお団子で
この団子はお釈迦様の御舎利(お骨)を現したものでして
無病息災、災難除けにと、ご利益のあるお団子です。

従業員の方皆で分けたのですが、このお団子を待っている方も多く
レース編みで一つ一つ包んでお守りにしておいでる方もいました。
昨年は女将もそのお守り分けてもらいました。

今の日本は本当に色々なことで、不安やつらい思いが募っております。
今までより一層、このお団子を握りしめる気持ちが増します。

皆様の無病息災を祈っております。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/
プロフィール

かめたに住人

Author:かめたに住人
一生懸命お湯を守らせて頂いております。名前の通り亀さんで、のんび~りした文章かもしれませんが、一息付いていって下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
