岩八手の花

20110430 花
以前ブログで紹介したシマケンさんのイワヤツデ、
冬場、葉が枯れて来ていたので外に出して治療していたのですが
春になって何と無事、花が咲きました。

枯れた葉をカットしていたので、冬は丸坊主で何もなく
雪の下に埋もれていたのですが、逞しい生命力に感心します。

春先、何か芽が出てきた時は雑草だと思っておりました。

枯れてしまった岩八手の子供なのでしょうか?
大事に見守っていきたいと思います。

エレベーター前に飾ってありますので、眺めてみて下さいませ。

シマケンさんに感謝感謝

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

八重山吹

20110429 花
今ロビーに飾ってある八重山吹です。

いつもお花を下さる方が、裏口にソーっと置いて行ってくれました。

普通の山吹より少し遅く咲き、ご覧の通り花びらが八重で
ボリュームがあり、可愛らしい様です。

花の色が鮮やかで、葉も黄緑で活き活きとしており
見ていると元気が出てきます。

少し暖かくなって参りました。
昨日もブログで書いた通り、山菜が少し遅いようですが
山の好きな方はこれからが楽しみな時期になりますね!

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

初わらび

20110428 わらび
近所の方から山から採ってきたワラビを頂きました。
この春初めて頂いた初ワラビです。

早速板長に渡し調理してお客様にご提供させて頂きました。

今年は気温がまだ低く、天候が不安定なので
植物の様子がいつもの春と違っているようです。

そんな中、旬の山菜のワラビを頂いたことは本当に嬉しく思いました。
感謝感謝。

早く暖かくなると良いですね!

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

変な名前の木

20110427 なんじゃ
先日、近所の方に頂いた花木です。
お天気の良い日に山からそのまま採ってきた!とおっしゃっておりました。

名前が分からず色々調べたのですが、はっきりしないままロビーに飾っておりました。

今日いらしたお客様が、これは「なんじゃもんじゃ」の木だ!
と教えて下さり、やっとすっきりしました。

可愛らしい小ぶりなお花なのに、変な名前で少しかわいそうです。
もっと可憐な名前だと良いのに、と思いながらも一度聞いたら
これはこれで忘れられない名前となりました。

まだまだ知らない花がたくさんあり楽しみです。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

九谷茶碗まつり

20110426 九谷焼
写真は当館の売店で販売させて頂いている九谷焼の器です。

九谷焼は石川県の特産品で、この5月3日~5日にも
お隣の能美市で九谷茶碗まつりが開催されます。

今日の地方紙で見たのですが、今年は新企画で九谷焼ウルトラマンシリーズというものがあり
手取フィッシュランドで九谷焼のバルタン星人の絵付けができるそうです。

会場は能美市の色々な場所でありますので
詳細は九谷茶碗まつり様のページをご確認下さいませ。

お店の方とのお値段の交渉が名物らしく、それが楽しみな方もおいでるそうです。
焼物に興味がある方は、ゴールデンウィークを利用しぜひご来訪下さいませ。

粟津温泉は茶碗まつりの会場まで、車で20分程です。

ぜひお出掛け下さいませ!お待ち致しております。

九谷茶碗まつり様のページ

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

あられが急に・・・

20110425 あられ1
今日の午前10時半頃
急にあられがザーッ!と降って来ました。

みるみる内に道路が白くなり、歩いている人たちも往生しているようでした。

もうすぐ五月なのに、このような規模であられが降ることは大変珍しく
あまり見かけた記憶がありません。

朝から雷が鳴っており、他県のお客様は
夏の夕立に雷は鳴るが、この時期に鳴るのは珍しいと話しておりましたが
まさかそれが雪雷?になるとは思いもしませんでした。20110425 あられ2
すぐに止み、お日様が差し溶けてしまいました。

今は、あのあられは幻だったのでは?と思うくらい
いつもどおりの四月の景色になっております。

今日お送りしたお客様方が難儀なさらなかったかと、案じております。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

甘夏を頂きました

20110424 みかん
静岡の親戚から甘夏と金柑を送って頂きました。

甘夏にも金柑にも葉っぱと枝がそのまま付いており
木からそのまま採ってきたという感じで、お店屋さんでは中々見かけない形なので
大変貴重に感じました。

金柑は花瓶に花木と合わせて入れて飾らせて頂きました。

昨日お泊りになったご家族様のお子様が、飾ってある金柑をご覧になって
なんの実やろ~~?
とご家族で盛り上がっておいででした。

親御様とお子様との話題の一つになったようで、嬉しかったです。
飾った甲斐がありました。

実のなる木と言う物は不思議な魅力があります。

昔は各家の庭に、無花果や柿や蜜柑や柘榴や柚子がよく生っていたものですが
最近はあまり見かけませんね・・・。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

温泉飲用検査

20110423 許可証
今年も無事に保健所さんの温泉飲用検査に通りました。

年度が変わる度に毎年受けさせて頂いております。

検査用の温泉の採取は、社長が自ら男湯女湯のそれぞれの湯口から
保健所さんに頂いた検査用の容器で採取します。

過去に一度、お湯を採取する時に容器の蓋の中を指で触ってしまい
飲用検査には通りましたが一般細菌が微量、数値に出ました。
なので採取の際は大変緊張しながら作業をします。

当館ではこの温泉を源泉からそのままかけ流しております。
また朝食のお粥、豆腐、お茶菓子のもなかに使っております。
ナトリウム硫酸塩泉で薄い塩味を感じるため、それがそれぞれの味を引き立てるようです。

常連のお客様はご自分で容器を持って来られて
温泉口から直接汲んでいかれる方もおいでます。
良いお土産になるようです。

新しい検査の通知を頂いて、また心を引き締めました。
この温泉を当たり前のことと思わずに一生懸命守っていきたいと思います。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

桃の木

20110421 花
小松の郊外を車で走っていたところ
白とピンクの鮮やかな桃の花を見つけました。

畑の横に綺麗に並んでおり、桜とはまた違った趣で大変綺麗でした。

写真には写っておりませんが、桃の木の後ろには菜の花の畑もあり
黄、白、ピンクと何とも春らしく鮮やかでした。

日本の春の思い描く光景そのものでした。

季節が巡って来ると言う当たり前のことが
最近つくづく有難く感じます。

皆様の周りにも春はしっかりと来ていらっしゃいますか?

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

亀鳴く

20110420 風呂
昨日今日と寒さのぶり返しで、挨拶の言葉で
風が冷たいですね。と、よく聞きます。

今日の地方紙のコラムに「花冷え」「亀鳴く」という春の季語が載っておりました。
かめたになので、妙に亀に反応してしまいます。

亀は鳴かないのですが藤原為家の和歌が元で晩春の季語になったそうです。

花の便りがある中、今年は特別寒さが残っておりますので
ぜひ温泉であったまりにお越しくださいませ。

写真は今現在のかめたにの女湯です。
湯気がたくさん出て良い塩梅です!

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/
プロフィール

かめたに住人

Author:かめたに住人
一生懸命お湯を守らせて頂いております。名前の通り亀さんで、のんび~りした文章かもしれませんが、一息付いていって下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR