

赤い実の桑

20110630 桑
いつも山で枝花を採って来て下さる方が、今日は桑を下さいました。
感謝感謝でございます。
赤い実がたくさん付いており、緑の葉が綺麗な枝ぶりです。

女将も常務も、パッと見ではそれが桑だとは分からず
教えて頂いて名前が分かりました。

調べてみると桑の実はマルベリーとも呼ばれており
ジャムや果実酒にもなるそうです。

一般的に桑は、蚕の餌というイメージが強いと思います。
小学校の時の社会の授業で、桑畑のY字の地図記号に見覚えがあるかと思います。

知識はあっても、なかなか日頃の生活に馴染みのない桑に出会えて嬉しく思いました。

粟津の里山にも桑が生えていることに驚きです。

今玄関に飾らせて頂いております。
お出掛けの折はぜひご覧になって下さいませ。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

こまつの杜に行ってきました

20110629 コマツ
旧小松工場跡にできた、こまつの杜に行ってきました。

素晴らしい青空の中、とても大きい作業者がありました。
曜日によってその作業車に乗ったり体感できるそうです。

自然もあり、入館無料ということもあり
ちょっと見て回るには良い場所でした。

今日のように日差しが強い日には日傘、帽子などをご準備下さいませ。

常連のお客様に、新しい観光地としてご紹介させて頂いております。

大きい作業車に乗ってみたかったのですが、今日は残念ながら乗れる日ではなかったようです。
お出掛けの際には、お調べになられてからお出掛け下さいませ。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

温泉氷でひとときの涼を

20110628 氷
今日も小松市は蒸し暑く、34℃まで上がり今年一番の暑さになったそうです。

そこで少しでも涼しくなって頂こうと温泉で氷を作ってみました。
ご存じの通り、当館の温泉は飲むことができるので安心してお口にすることができます。

口に入れて舐めていると、ナトリウム硫酸塩泉の薄い塩味がして
暑い時には身体に良いような気が致します。

氷にしたのはいいのですが、この先いかにお客様にスマートにお届けできるか検討段階です。
どなかた良いアイデアがある方は、ご一報お願い致します!

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

玄関先にクワガタ

20110627 虫
今日の朝一番のお客様、クワガタです。

いきなりいたので何かと思い驚きました。

最近、蛍などの自然の虫が戻ってきているお話をよくお聞きします。
皆さん、自然に対して一層気を付けているからでしょうか。

粟津公園にお子様を連れてカブトムシやクワガタ取りに行くご家族様も少なくありません。

でもまさか玄関先にいるとは思いませんでした。

季節を感じました。

クワガタはその後、玄関先の木にくっ付けて置きました。
後は自然にまかせます。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

八重のドクダミソウ

20110626 花
今玄関でお迎えしているお花の一つ、八重のドクダミソウです。
たっちゃんの作品です。

先日まで突風が吹き、気温が高くなった折は
ちょっと茎がしなっとなり心配していましたが、一雨降ったらシャキッとしました。

ドクダミソウの匂いを嗅ぐと草むしりを思い出しますが
八重のドクダミソウは見た目がとても可愛く、ドクダミソウとは別な物のように思えます。

前を通られる方も、珍しそうに見て行ってくれます。

花言葉は、白い追憶・野生・自己犠牲、だそうです。
追憶と聞くと昔の映画を思い出しました。
白い追憶ってどのような追憶なんでしょうか。
皆さんそれぞれお持ちなんでしょうね。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

温泉のおみやげ

続きを読む

あわづの温泉玉子

20110624 玉子
温泉地の定番で欠かせない温泉玉子
お土産に皆さんが沢山お買い求めになられます。

粟津温泉でも町の皆さんで温泉を使って作っております。
美味しいとご好評で、粟津温泉の人気のお土産の一つです。
粟津の商店や総湯、各旅館でお買い求め頂けるかと存じます。

今日も地元のお客様がお求めになられたお品を写真に撮らせて頂きました。

召し上がるにも、御使い物にも、お手軽で嬉しいお品です。

粟津温泉にいらした折には、ぜひお求めくださいませ。

まだ六月なのに大変蒸し暑いです。
こういう時こそ温泉で汗を流し、玉子で精を付けましょう!
明日から涼しくなるようですが、夏バテしないようお身体お大切にお過ごし下さいませ。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

アストロメリア

続きを読む

緑のはっぱ

20110622 花
いつも山の枝花を下さる方が先日また、お持ち下さいました。

白いショウマとササユリと、とても綺麗な緑の葉っぱの枝です。

その方が下さった時、受け取った社長が名前を聞き、女将に伝えました。
その時は、二人とも、あらーそういう名前なのか。
と一つ賢くなった気がしていたのですが
さあブログを書こう、となった時、二人ともその名前を忘れてしまい
残念ながらもう名前は分かりません。
とにかく綺麗な初夏らしい葉っぱです。

またその方がいらした時に、覚えておりましたら
名前をお尋ねさせて頂こうと思っております。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

大輪のユリ

続きを読む

プロフィール

かめたに住人

Author:かめたに住人
一生懸命お湯を守らせて頂いております。名前の通り亀さんで、のんび~りした文章かもしれませんが、一息付いていって下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
