おっしょべ祭り

20110731 旗
今年もまたおっしょべ祭りの季節がやって来ました。
今年は8月の25、26、27日です。

25日
子供ふれ太鼓 17時~18時30分
太鼓の祭典  18時30分~21時30分

26日
子供獅子      14時~18時
おっしょべ踊り大会 20時~22時

27日
おっしょべ踊り大会 20日~22時

の日程です。
今日町の方々がお祭りの幟を飾り付けておられ
写真はその幟です。総湯の前です。

皆様またぜひこれを機会に粟津温泉にお越し下さいませ!

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

ふるさとの味

20110730 にがうり
親戚が家庭菜園で育てている苦瓜です。
その方の先々代が静岡の出身で、静岡では世間がゴーヤと騒ぐ前から
昔からの夏の野菜としてゴーヤとは呼ばず苦瓜として
一般の野菜の同じように食べていたそうです。

皆様それぞれ、ふるさとの野菜や調理法など、
小さい時からのふるさとの味をお持ちでいらっしゃるかと存じます。

お盆を前にして、お墓参りや里帰りのご計画を立てていらっしゃるかと思います。

石川県ご出身の方々、またぜひ石川県にお顔を見せに戻ってきて下さいませ!
ふるさとがお待ちしております。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

セミの抜け殻

20110729 セミ
昨日ご紹介したアサガオのすぐ近くにセミの抜け殻がありました。
この季節になると、玄関先や木や長椅子にセミの抜け殻をいくつも見つけます。

先日いらしたお客様のお子様は
私どもは当たり前で何も珍しくない抜け殻ですが
大変お喜びになり、拾って集めておいででした。

夕方はもちろんヒグラシの声が午前中でも耳に入ります。

暑い季節ですがミンミンゼミよりもヒグラシの方が涼しげな気持ちにさせてくれるのが
とても不思議です。

湯ぶねに使っていると、天窓から聞こえるヒグラシの声
風流を感じます。

毎日暑いですが、その中から自然の涼しさを見つけて行きたいと思います。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

アサガオが成長しております

続きを読む

自然の中でのソフトクリーム

20110727 ソフト
今日、所用で大杉の方に出かけました。
久しぶりの大杉でした。

大杉青年の家の前も通り大変懐かしく
小松市民ならあの辺りは皆様思い出がたくさんあるかと存じます。

自然が綺麗で少し夕立が降り、なおのころ緑が光って見えました。

途中、手打ちそば「もとや」さんでソフトクリームの看板が見えたので
ついつい寄って買いました。

大杉の自然の中で食べるソフトクリームは格別でした。

大杉にいらしたことのある方も、ない方も
自然やお蕎麦などを楽しみに、ぜひ夏休みに大杉に出かけて見てはいかがですか?

帰りに粟津温泉で宿泊するのがお勧めコースです!

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

野菜を頂きました。

20110726 野菜
親戚に野菜を頂きました。
新鮮な野菜でピカピカです。

映っている黄色い瓜は昔からあるフルーツの一種で
瓜なのですが甘いフルーツなのです。

なんとなく懐かしく、ちょっと固いメロンのような味がします。

調べてみると正式名称はマクワウリというそうです。
一時作られなかったようですが、最近また土地の産物として
見直されてるようです。
水分が多くさっぱりした甘さで、この季節には大変ありがたい果物です。

他にも茄子、胡瓜、トマトを頂き感謝感謝でございます。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

孫で実験??

20110725 手
当館のお湯は、たびたび書かせて頂いてるように
源泉かけ流しで飲むことができ、薬湯としての効能がございます。

女将自身、自分の子たちが普段温泉に浸からせている時と
自分の里に帰った時に普通のお風呂に入らせた時では
汗疹やオムツかぶれの違いが顕著だったことが記憶にございます。

今年の春に孫が生まれたのですが、やはりオムツかぶれや汗疹ということで
娘が嫁ぎ先から子供を温泉に入れさせるために里帰りして来ます。

常連さんのお客様でも当館の温泉持って帰り
霧吹きの中に入れ、汗疹ができた時に温泉をかけていると治った!
というお話を聞きました。

もちろんお薬ではございませんので皆様に確実に効果があるというお約束はできませんが
この時期、お子様やご自身のちょっとしたお肌のトラブルには効果があるかと存じます。

蚊などの虫刺されの後に、すぐに温泉に浸けると治りが早くなります。
温泉って不思議ですね!

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

地上アナログ放送終了

20110724 テレビ
今日の正午を以って、アナログ放送が終了しました。

当館では去年から少しずつ地上デジタル対応テレビに変えて行き
無事今日の日を迎えることができました。

色々な噂や前評判が飛び交い、地デジの準備に何から始めれば良いのか
分からなかったのが正直な話でした。

親切な電気工事の方に出会うことができ
お陰様で全室で地デジを見ること可能となりました。

テレビを見るという当たり前のことに
こんなにも苦労するとは思いもよりませんでした。
本当に一安心です。

ご協力頂いた皆様に感謝申し上げます。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

夏のキキョウ

20110723 桔梗
今玄関でお迎えしているお花の一つ
紫と白のキキョウです。
たっちゃんの作品です。

今日の地方紙の朝刊で、金沢城公園のキキョウの紹介の記事を見ました。
暑さも一服で昨日今日と涼しげな風が吹き
キキョウがなお一層、爽やかな姿で際立ちます。

キキョウは秋の七草の一つで春の七草と違い
見ることを楽しむものです。

猛暑が続くの中の嬉しい貴重な時間です。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

夏の友達 えだまめ

20110722 枝豆
親戚が趣味で家庭菜園をしており、その中の枝豆を分けて頂きました。
採れたてピチピチの枝豆です。

作られた方も、ビールにとても合う!
と自信作のご様子でした。

今晩早速茹でます。
今日は少し涼しいですが、暑い夏の細やかな楽しみです。

他にも苦瓜や茄子、胡瓜、トマト等
様々野菜を育てていらっしゃるので、次の機会にまたご紹介させて頂きます!

暑い中、一生懸命育てた作物を分けて頂き感謝感謝。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/
プロフィール

かめたに住人

Author:かめたに住人
一生懸命お湯を守らせて頂いております。名前の通り亀さんで、のんび~りした文章かもしれませんが、一息付いていって下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR