

明日はころもがえ

20120531 かまぼこ
明日で月が替わり、衣替えの時期になります。
例年に比べますと快晴の日が長いこと続き
その割には涼しく、クーラーいらずでちょっとエコな月になりました。
いつもですと夏日の暑い日が五月にあるのですが
ずっと過ごしやすく丁度良いお天気でした。

写真は美川町のお客様に頂いた
大西蒲鉾さんの蒲鉾です。
何回食べても美味しいです。
私は、何にも漬けずに食べるのがお魚の味がして一番美味しいと思います。
感謝感謝でございます。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

女将の商売道具

20120530 着物
女将の大事な商売道具の一つ、着物です。
写真はたっちゃんが若い頃着ていた物で
それを譲り受けました。

大事に大事に着ていますが、日々使っていますので
段々と八掛が擦れ、補修に出しました。

小松市本折町の河島呉服さんで直して頂きました。

お店に行くと、着物だけではなく
お洒落な小物や季節に応じたお品、
今の時期ですと藍染やい草の品物等も展示してありました。

眺めているだけで楽しく、粋なお品ばかりでした。
若奥様も気さくな方なので
日頃お着物をお召しになる機会が少ない方も
お近くにいらした折は、一度お店の中をご覧になられたはいかがでしょうか。

お店の中の写真を撮りたかったのですが
いつものようにカメラを持っておらず、大変残念でした。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

可愛いツボサンゴ

20120529 花
かわいいかわいいツボサンゴ
たっちゃんの作品です。
感謝感謝。

写真はアジサイの葉と一緒に活けた物ですが
かめたにの玄関で鉢の中で、若干お辞儀した状態でお出迎えしております。
原因はお水のやり方が・・・。

小さなお花ですが、独特な色合いで大変主張した存在です。
こんなこと言うと色気も何もありませんが
私はこの花を見ると紅ショウガを思い出します。

活けていると赤がポイントになり、お料理に添えられた紅ショウガのようで
可愛らしいです。

もらってから大分日が経つのですが
今でも綺麗に咲いています。
お利口さんです。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

大地の恵み サヤエンドウ

20120527 豆
親戚にもらいました、サヤエンドウです。
その方が一生懸命育ててくれたお品、本当にありがたいです。

今日は、朝方は涼しかったのですが
日中は太陽が照り、気温が上がり初夏のような天気となりました。

寒暖の差が激しく体調を崩しがちですが
この日差しのおかげで、写真のような作物が育ちます。
豆と言えば、これから夏になると
トマトやキュウリや枝豆もたくさん美味しい物が出てきます!
楽しみです。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

ヒルザキツキミソウ

20120526 花
今年もたっちゃんからもらいました
ヒルザキツキミソウです。

今、丁度咲いており
玄関でお迎えしております。

ピンク色でとても可愛らしいお花です。

毎年の慣例なのですが
このお花が来ると、摘んであげないと
どんどん咲いて来て萎んでしまいます。

摘んでいると、風が気持ちよく清々しい気持ちになります。
お花を世話することに喜びを感じる女将でした。
たっちゃんに感謝感謝。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

ジャーマンアイリス

20120525 花
従業員が自分のお家のお庭で育てたジャーマンアイリスを持って来てくれました。
感謝感謝。

ショウブやアヤメ、カキツバタとよく似ているので
間違いやすいというお話を聞きます。
最初の花が枯れても次の花が同じ場所で咲くのを待っているお花です。

アイリスとはギリシャ語で虹と言う意味だそうです。
写真の物は虹っぽくないですが、混色の物は虹のように見えるそうです。

花言葉は使者 燃える思い 恋の便り 豊満
素敵な花言葉です。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

野菜を頂きました

20120524 白菜
シロナを親戚に頂きました。
新鮮で、新芽なので柔らかく
さっと茹でて、色々なお料理使わせて頂きます。
感謝感謝でございます。

ここ数日、毎日良いお天気が続いております。
一週間の天気予報を見ても傘マークが出ておりません。
しかし日中晴れていても気温差があり
体調を崩しやすいので、皆様お大切にお過ごし下さいませ。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

ふわふわ藤瀬ロール

20120523 ケーキ
お隣の富山県のお客様がお土産に下さいました、
射水市 patisserie Le Coeurさんの藤瀬ロールです。

卵と牛乳の濃厚な味がして
ふわふわで上品な甘さで
以前ご紹介した時と変わらない美味しさでした。

感謝感謝でございました。

今日も凄く良いお天気で
爽やかな風が吹き、大変心地よく
お客様をお迎えするのも、お送りするのも一層晴れやかにご挨拶できます。

お天気にも感謝感謝。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

金環日食の影

20120521 日食
今朝七時半過ぎくらいの、かめたにの玄関です。

いつもなら小鳥の鳴き声などが聞こえるのですが
日食が始まると、周りがシーンとなり
神秘的な空間になりました。

変わった形の影ができていたので写真に撮りました。

単純に淡い綺麗な影だな、と思い大して気にしなかったのですが
これも日食の影響で太陽の形だということが後で分かりました。

このような珍しい現象を体験でき、大変感激しております。
不思議な朝でした。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

ミヤコワスレ

20120519 ミヤコワスレ
今年もまた、ミヤコワスレの季節がやって来ました。
見た目は小さく可愛らしい様子ですが
切り花にしても長持ちし、鉢の中でも次々と新しい花を咲かせてくれるので
大変重宝します。

薄紫と紫の花びらが可憐で
意外にも逞しいのが魅力のお花です。

女将が大好きなお花です。

作ってくれたたっちゃんに感謝感謝!

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/
プロフィール

かめたに住人

Author:かめたに住人
一生懸命お湯を守らせて頂いております。名前の通り亀さんで、のんび~りした文章かもしれませんが、一息付いていって下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
