カキラン

20120629 花
今玄関でお迎えしているお花の一つカキランです。
たっちゃんの作品です。

柿のような色で、小さくて可愛らしいお花です。

お花の好きなお客様が、カキランを見かけるとお喜びになられます。
エビネランと一緒でカキランも育成するのが難しいそうです。

たっちゃんに感謝感謝。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

金沢の大野に行ってきました

20120628 船
20120628 醤油
今日女将の古くからの金沢のお友達を訪ね
一緒に大野に行きました。

大野は金沢港がある町で、お醤油が特産品です。

町並みも雰囲気のある作りで大変お洒落でした。

醤油屋さんの、もろみ蔵さんに見学に行きました。
使われていない蔵がギャラリーになっており、そこもお洒落でした。
カフェになっており、素敵な場所でした。

お醤油はもちろん
お醤油のアイスやカステラなど時代に沿った品物があり
粟津にもこういう特産品が欲しいなぁと思いました。

お昼に頂いた大野の宝生寿しさんも、店構えに趣があり
お魚も新鮮で、構えは老舗の高級店ですが
ランチが大変お手ごろで驚きました。
大変美味しく頂きました。ありがとうございました。

画像は金沢港ともろみ蔵さんの醤油とカステラです。

大野は金沢の中心街から少し離れておりますが
とても面白い場所などで
金沢の町中はもう十分に知ってるわ、と言う方は
ぜひぜひお勧めです。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

スミダガワノハナビ

20120627 花火
今年も知り合いの方からたくさんのスミダガワノハナビを頂きました。
感謝感謝。

早速玄関に飾らせて頂きました。

同じアジサイでもそれぞれの種類によってお顔が違うのが不思議です。

小松は明日もお天気なようです。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

20120626 蛍
先日、従業員が地下のホールで一匹の蛍を見かけたと話していました。
蛍のことを忘れていたので、それを聞いて蛍を見に行かなければと思い立ちました。

昨年は蛍を見ることはできたのですが
写真に上手く撮れず悔しい思いをしました。

今年は蛍を見ることができ、見難いですが写真にも撮ることができました。

まだいたので
お近くにお越しの際には蛍を見に来て下さいませ。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

きれいなお花

20120624 花
いつも裏口にそっとお花を置いて行って下さる方が
またお花を下さいました。

キク、ユリ、カスミソウなどです。

いつも綺麗なお花をありがとうございます。

今日は少しだけ暑く、晴れた天気でした。
今朝お見送りさせて頂いたお客様も、観光日和でお喜びでいらっしゃいました。
週間予報でも傘マークは出ていないようです。
嬉しいです。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

ビロードのようなユリ

20120623 花
今年も従業員に大きなユリを頂きました。
感謝感謝。

去年はたくさんの蕾をもったお花だったのですが
今年は蕾はたくさんあったのですが、蕾がなぜか下に落ちていたそうです。
動物なのか自然現象なのか分かりませんが
当人は本当に残念がっておりました。

貴重な一輪を分けて頂きました。
本当にありがとうございます。
早速飾らせて頂いております。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

桑の実とワラビ

20120622 山
いつも里山の枝花を下さる方が、桑の実とワラビを下さいました。

ワラビはもう時期が終わってるかと思っていたのですが
涼しいからでしょうか
まだあるようです。
ワラビは大好物なので大変嬉しいです。

桑の実は、昨年も頂いたので名前がすぐ分かりました。

この時期の旬の物です。
食べられるそうですが、飾って愛でたいと思います。

感謝感謝。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

紅白のナデシコ

20120621 花
おめでたいも紅白のナデシコです。
たっちゃんの作品です。

わざわざ紅白になるように、二つのプランターで別々に育てられています。
お互い相手の色があるおかげで、自分の色が一層映えます。

近所の方も前を通られた折
あらー紅白でおめでたいですね。
おっしゃっておいででした。

たっちゃんに感謝感謝。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

アストロメリアと蝶々

20120620 花
写真は玄関前のたっちゃんのアストロメリアです。
台風もそんなに影響がでず、お花も無事でした。

写真では分かりづらいかもしれませんが、対の黒い蝶々が蜜を吸っております。

この蝶々が、毎日午後の同じ時刻にやって来るので不思議です。

どこからやって来るのでしょうか?

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

抹茶も緑

20120617 菓子
今日の地方紙に那谷寺のシダや苔が雨露で綺麗になっているという記事がありました。

当館のシマケンさんの作品やタッちゃんの花も雨に濡れて
緑が一層綺麗になっております。

写真はお客様にお土産に頂いた京都北山の茶の菓というお濃茶のお菓子です。
緑繋がりで、玄関前の濡れた苔を眺めながら和の世界に浸りました。
感謝感謝でございます。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/
プロフィール

かめたに住人

Author:かめたに住人
一生懸命お湯を守らせて頂いております。名前の通り亀さんで、のんび~りした文章かもしれませんが、一息付いていって下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR