

お野菜の玉手箱

20121031 野菜
親戚の方から新鮮なお野菜を頂きました。
大根、薩摩芋、茄子、ピーマン
もう時期的には御仕舞だというお品もありまして
ぎゅっと詰まったお野菜で嬉しかったです。
頂いて感謝します。

秋と思っておりましたが、急に寒くなって来まして
急いで暖房器具の準備をしております。
野菜を食べて風邪を引かないようにしましょう。
温かいお献立を考えます。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

秋のくだもの

20121030 柿
秋の果物の代表、柿です。
地元のお客様が、庭で取れた柿とツバキを下さいました。

渋柿で今は甘く美味しいのですが
これ以上時期が進むと渋さが戻るそうです。
切ってみると柿の甘い黒い部分がたくさんあり
甘く美味しく頂きました。

次は11月10日過ぎに富有柿が食べごろになるそうです。
楽しみです。
感謝感謝。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

大きなキク

20121028 花
今年もやってきました、たっちゃんのキクです。
今はまだ蕾ですが、大きく丸くなるのがこの花の特徴です。

自然にそんな風になるのが不思議です。
今から咲くのが楽しみです。

スーパー林道に続き、兼六園でも紅葉が始まっているそうです。
石川県の紅葉をお楽しみにお出掛け下さいませ。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

お料理の撮影をしました

20121025 料理
今日はお料理の撮影をしました。
基本のプランのお料理や、
新しいプランの 【品数少なめで】ごちそう、ごちそうプラン(仮)
の撮影をしました。
ごちそうプランはお客様の声をお聞きして、人気のあるお料理をギュッと押し込めてみました。

まだお料理の写真は公開されていませんが、一生懸命随時公開していきますので
またご覧くださいませ!


北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

ふれあい木工教室作品展

20121024 木工
小松木工クラブさんの、ふれあい木工教室作品展に行って参りました。
場所は小松市役所のエントラスホールです。

能面や仏像、テーブルなど様々な趣向を凝らした作品が展示してありました。
八日市地方遺跡の出土品をモチーフにしたジョッキとスプーン等
珍しいお品もありました。

今月の26日まで開催されているようです。
皆様ぜひお誘いあわせの上、お出掛け下さいませ。

木のぬくもりが優しくお迎えしてくれました。


北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

明日は雨

20121022 月
天気予報によると明日は雨らしいですが
月が綺麗に見えておりました。

明日は今日よりも七度も気温が下がるそうです。

皆様この気温差で体調を崩さないように
くれぐれもお大切にお過ごし下さいませ。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

矢田野校下文化祭に行ってきました

20121021 矢田野1
いつもお客様方に可愛らしいと褒めて頂いている、
当館のロビーのトンボの竹細工の作者さんも出展しているということで
今日、矢田野小学校の体育館で行われた、文化祭に行って参りました。20121021 矢田野2
先日こちらにも掲載させて頂いた、亀の作品が飾ってあり
写真に撮りました。
「野道」「祭り」という題の作品で
それぞれ細かい作りで、亀たちが生き生きとしているのが分かりました。

趣味の作品展と書いてありましたが
皆様それぞれ大変上手な作品ばかりで圧倒され
自分も学生時代ちょっと絵をかじったのですが
恥ずかしく、これからはちょっと言えないぁ、と思いました。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

数年に1度の色づき

20121020 紅葉
白山スーパー林道の紅葉が見ごろなのは先日お伝えさせて頂きましたが
その色つきが、ここ数年に1度のスーパー級の鮮やかさだ。
と今日の地方紙に載っておりました。

台風が来なかったことに加え
急な寒暖差が大きく影響したそうです。

寒い時こそ温泉・・・。
数年に一度の鮮やかな紅葉と源泉かけ流しをお楽しみに
ぜひお出掛け下さいませ!

写真はシマケンさんの作品。こちらも小さな紅葉です。


北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

湯気もくもく

20121019 風呂
今の男風呂の様子です。
外気との気温差で、湯気がもくもくしており何も見えません。

最近めっきり寒くなって参りましたので
源泉かけ流しの温泉を思い出されるお客様のために
写真だけでも、と思いカメラで映しました。

この湯気を吸うのも効能があるそうです・・・。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

お寺さんから頂いた手づくりのお品

20121018 寺
先日、粟津の本廣寺さんのお世話をなさっている方が
正信講記念に町の皆さんにということで、お配り下さいました。
手編みの肩掛けです。

手編みなので、とても優しい温かさで
最近急に冷え込んで参りましたので重宝しております。

思いがけないプレゼントで心も暖まりました。
感謝感謝でございます。


北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/
プロフィール

かめたに住人

Author:かめたに住人
一生懸命お湯を守らせて頂いております。名前の通り亀さんで、のんび~りした文章かもしれませんが、一息付いていって下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
