木の上の猫

20130628 猫
本日のお昼頃、ふと玄関の木を見てみると枝に猫が乗っかっていました。
首輪をしていたので近所の飼い猫かと思いますが
今までこんなことが無かったので
不意打ちで目が合ってしまったので大変驚きました。

そのままどうしようもないので放っておいたところ
夕方ごろ涼しい顔で前の道路を歩いておりました。

思いもよらない行動に驚きました。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

八重のドクダミソウ

20130627 花
玄関でお迎えしているお花の一つ八重のドクダミソウ
たっちゃんの作品です。

ドクダミソウと言うと匂いの強い雑草を思い浮かべるかと思いますが
八重の物は珍しく、可愛い姿で例の臭いも薬草の臭いに感じられます。

昨日は雨でしたが、今日は爽やかに晴れ
日差しが強くなく、風も優しく吹き、雨上がりの緑がとても綺麗で
過ごしやすい一日となりました。
身体がとても軽いです。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

白山スーパー林道 全線開通

20130622 菓子
本日22日から白山スーパー林道が全線開通しました。
昨年より一日早い開通だそうです。

7月7日は三方岩駐車場で雪送り祭りが開催されます。

ぜひこれを機に石川県へのご旅行のご計画をいかがでしょうか。

写真は常連のお客様から頂いた季節のお菓子です。
いつもありがとうございます。
感謝感謝でございます。


北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

大野町のもろみ蔵

20130621 もろみ
今日、用事で金沢に行った折、大野のもろみ蔵さんに立ち寄らせて頂きました。
以前は無かった醤油ラーメンというのぼりも出ており
醤油に拘っていらっしゃると言うお気持ちがさらに高まっていらっしゃる様子でした。

一年前と変わらず紺市醤油さんの奥さんが温かく迎えて下さいました。

お蔵の中の展示品も、手芸のお品も増えており
前とまた変わった展示の形となっておりました。

大野町は金沢のお勧めスポットの一つです。
お土産にもろみ蔵さんのお醤油をどうぞ。


北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

大輪のユリ

20130620 花
今年も従業員に貰いました、朱色の大きなユリの花です。

貰った時は固い蕾でしたが、今は見事に咲いております。
一つの茎にこれだけたくさんのお花をつけています。

丹精込めて作られた綺麗なお花
大事に大事に飾らせて頂きます。
感謝感謝。


北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

ナデシコと梅雨

20130618 花
今玄関でお迎えしているお花
たっちゃんの作品のナデシコです。

赤い中に少し白いお花も混ざって、梅雨の雨に濡れ
一層鮮やかに色が出ておりました。

今日から北陸は梅雨入りですが
ジメジメしたイメージよりも、この雨を待っていらした方が
たくさんいらっしゃるかと思い雨に濡れた緑が一層綺麗に見えました。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

日用町の蛍

20130616 蛍
今年も蛍の季節がやって参りました。
粟津温泉から車で5分ほどの日用町の川のほとりに
蛍の見れるスポットがあります。

昨晩行ってみると、雨上がりということもあり
たくさんの蛍が舞っておりました。
本当に幻想的な光景で、時間を忘れて見入ってしまいました。

失敗したため写真が見難いので
皆様ぜひ、生で蛍をご覧になって下さいませ。
今月末くらいまではいるようです。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

ふれあい木工教室作品展

6月14日~26日まで、木場潟中央公園メダカハウスで
小松木工クラブさんの「ふれあい木工教室作品展」が開催されております。

展示品は木工作品のお面、円空仏などです。

中にはゆうりんピックで金賞を受賞された方もいらして
残念ながらその受賞作品は全国の展示会に行っているそうです。

毎年楽しみに拝見させて頂いております。
残念ながら撮り忘れたため写真はありません。

お花も綺麗な時期ですので、皆様ぜひ木場潟にお出掛け下さいませ。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

お料理の撮影

20130612 料理
先日、お料理の撮影を行いました。
今月のお料理は「藻刈会席」です。

以前にご紹介したおすすめの一品、「車鯛の昆布〆おくらだれ添え」もあります。

それぞれ一つずつ板長が心を込めて作らせて頂きましたお料理です。

急に暑い日となりましたが
源泉かけ流しの温泉とお料理をお楽しみに
お出掛け頂けますよう、一同心よりお待ち申し上げます。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

白山スーパー林道 一部開通

20130609 花
昨日、白山スーパー林道の石川県側の三方岩駐車場までの有料区間が開通しました。

ずっとお天気が続き、本当に観光日和です。
爽やかな風の自然の景色を楽しめるかと思います。

全線開通は6月下旬の予定だそうです。
楽しみです。

写真は玄関でお客様をお迎えしているたっちゃんの作品の
ギボウシです。
白いお花がとても清楚です。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/
プロフィール

かめたに住人

Author:かめたに住人
一生懸命お湯を守らせて頂いております。名前の通り亀さんで、のんび~りした文章かもしれませんが、一息付いていって下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR