20140228 蟹
蟹のお客様のために板長が丁度、蟹の調理をしていたので写真に撮りました。

明日から三月
そろそろ蟹のプランもおしまいに近づいております。
お天気も春らしくなり、雪の心配もなくなってきましたので
これを機に皆様ぜひかけ流しの温泉と蟹をお楽しみにお出掛け下さいませ。
お待ち申し上げます。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

九谷焼のお雛様

20140224 雛
いつもこの時期にいらっしゃる常連のお客様から
今年はまだお雛様をまだ飾っていないんですか
と尋ねられ、女将、恐縮しております

せめてもと思い、九谷焼のミニお雛様を飾りました

近いうちにお雛様を飾ろうと思います



北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

むかしの黄門杉の絵

20140220 絵
蔵の整理をしていたところ
むか~しむかしの黄門杉の絵が出てきました。

発見した時は布が破れており、処分しようかと思ったのですが
よく見てみると昔のかめたにと黄門杉が描かれてあったので
補修してもらい、取っておくことにしました。

誰が何のために描いたのかわかりませんが
まだ道路が拡張されていない時代で、
お向かいの法師さんの壁際に青々とした黄門杉が立っており
また、昔当館の内湯があった場所から湯気が立ち上ってるので
昔から伝えられていた通りに描写されているのが大変面白いです。

大事にします。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

梅のお花

20140219 梅
従業員が自宅の庭の梅の木の枝を切って持って来てくれました。
感謝感謝。

横に行儀悪く伸びていたので切ったそうですが
2mくらいの大きな枝で女性の従業員なのに、よく切れたなぁ
と感心しました。

お話を聞いてみると、やはり切ったり運んだりするのが大変だったそうです。
頂いた時は堅い蕾でしたが、玄関先の壺の中に置いておくと
一輪、二輪と咲いてきました。

華やかさはございませんが、清楚で慎ましいお花です。


北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

ナンテンの赤い実

20140214 花
従業員の者が自分の家の庭にあったナンテンを持って来てくれました。

見事なナンテンで、赤い実がたくさん付いております。

早速ロビーに飾りました。
今の季節、植物に赤みの物がないので
赤い実のナンテンがすごく鮮やかに見えます。
感謝感謝。


北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

青空

20140212 空
今日ふと窓から空を見ると、大変きれいな青空でしたので
写真に撮りました。

窓から見えた青空と里山です。

気温は寒く、まだまだ冬なのですが
カラッと晴れた青空から元気をもらいました。

いつもより仕事が捗ったような気がします。


北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

食べて!当てよう!キャンペーン

20140208 ポスター
いしかわ旬の食材を 食べて!当てよう!キャンペーンが
今年もまた始まりました。

2月8日(土)~5月6日(火)

当館の旬のメニューは「鰤しゃぶ」です。

詳しくはこちらまで
http://www.hot-ishikawa.jp/food/


どしどしご応募下さいませ!


北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

湯気を吸う

20140206 風呂
先ほど、夜の8時半ごろのかめたにの温泉の写真です。
天窓からの外気との温度差で湯気がすごいです。

ここ二三日は、この冬一番の冷え込みなので
湯気もこの冬一番の量になっております。

この温泉の湯気を吸うことも効能があるそうです。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

今日は節分

20140203 豆
今日は節分です。
以前お伝えさせて頂いた大王寺さんの招福豆まきがありました。

残念ながら参加できなかったのですが、お寺の係の方がお札と豆を届けてくれました。
お札は
商売繁盛、家内安全、身体健勝と書いてありました。

今年一年皆様が健やかに過ごされることをお祈り致しております。


北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

ちょっと早い恵方巻

20140201 寿司
ちょっと節分には早いですが、今日のお客様のお献立の中に
ちいさな恵方巻がありましたので写真に撮りました。

今年の恵方は東北東、明後日皆様方向をご確認の上、お召し上がりくださいませ。

中身は鰤だったようです。

皆様のお願いが叶うようお祈り致しております。



北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/
プロフィール

かめたに住人

Author:かめたに住人
一生懸命お湯を守らせて頂いております。名前の通り亀さんで、のんび~りした文章かもしれませんが、一息付いていって下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR