ミニキキョウ

20140626 花
今日も大変いいお天気で、気持ちよく過ごすことができました。
夏に向けて気温が、段々と夏の雰囲気に近づいているようです。
雨が少ないのが心配です。

暑さを感じる中、たっちゃんのキキョウが元気いっぱいに咲いてくれています。
咲いた後にしおれるので順番に摘んであげると次々と花を咲かせてくれます。

暑さに負けない姿を見ていると元気が出ます。
感謝感謝。


北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

アストロメリア

20140623 花
今玄関でお迎えしているお花の一つです。
たっちゃんの作品です。

ツツジの様なお花を次から次に咲かせてくれて
切り花にもなるので大変重宝します。
感謝感謝。

今日は少し曇りで日差しも強くないので
お花も涼しい風に揺られていました。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

今日は夏至です

20140621 花
今日は一年で最もお昼が長い夏至の日
今も外は明るいです

お天気は曇ったり晴れたりですが、気温は高く
夏の様子が顔を出してきております

写真はたっちゃんのギボウシです
白いお花が凛と咲いております
気温の変化が激しい毎日ですが、ギボウシに負けないように
シャキッと頑張って行きます

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

今日は涼し日となりました

20140618 菓子
今日は曇っていたせいか、いつもより暑さを感じませんでした。
気温は平年並みだったそうですが、昨日まで暑かったので
とても過ごしやすく涼しく感じました。
ここ二三日は特別気温が上がらないそうなので、仕事が捗ります!

写真は常連のお客様に頂いたお土産のお菓子です。
皆で美味しく頂きました。
感謝感謝。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

金沢 西茶屋街

20140616 西茶屋
金沢で道に迷ったところ、たまたま西茶屋街に入ってしまいました。
東茶屋街は行ったことがあるのですが、恥ずかしながら西茶屋街は初めて見ました。
規模は東茶屋街より小さく、短い距離ですが、人が少なく
入った瞬間、違う世界のようで凄く味のある空間でした。

金沢に観光にいらっしゃった方にはもちろん東茶屋街がお勧めですが
西茶屋街も近くですので、ぜひお出掛けになってみてはいかがでしょうか。
お勧めです。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

ホタルブクロ

20140615 花
今玄関でお迎えしているお花、ホタルブクロです。
たっちゃんの作品です。
女将がミヤコワスレの次の次くらいに好きな花です。

萎んだ花を摘むと、次から次に新しい花が咲くので
手をかける甲斐があるお花です。

毎年思うのですが、蛍袋だなんてなんて素敵な名前を昔の人は付けるのでしょうか。
お客様に花の名前を尋ねられた時、答えるのが楽しみなお花です。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

今日は爽やかな天気でした

20140614 温泉
今日は昨日とは打って変わって晴れ、吹く風も涼しく
爽やかな日となりました。

写真は常連のお客様が、お土産にお持ち帰りになられた源泉です。
ご自分で容器をお持ちになり、お風呂で汲んでいらっしゃいました。
お帰りの時に写真を撮らせて頂きました。
以前、胃腸の調子が悪い時に飲んだところ、効果があったそうで
今回はまとめてお持ち帰りになられました。
当館のお湯がお客様のお役に立てて嬉しく思います。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

初夏の白いお花カラー

20140613 花
初夏の白いお花、カラーです。たっちゃんの作品です。
今玄関でお迎えしています。
この花の白と緑の色合いを見ると、パッと初夏の季節が思い浮かび上がります。

今日の小松市は午前中は雨が降りましたが
濡れたカラーも一層はっきり主張しているように見えます。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

ハナイカダ

20140612 花
いつも枝花を下さる方が、今回はハナイカダを下さいました。
去年も頂いたのですが、名前の通り
葉っぱの真ん中に木の実が筏に乗っているように乗っていて
面白いです。感謝感謝。

先日、北陸は梅雨入りしたのですが
梅雨入りしても梅雨らしい雨が降っていなかったのですが
今日はとても梅雨らしい雨で、またこの雨を待っていた方もいらっしゃるかと存じます。
室内で雨の音を聞きながら過ごすのも、おつなものです。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

たっちゃんから山野草の切り花を頂きました

20140609 花
館内に飾る用のお花を、たっちゃんの花畑からもらってきました。
八重のドクダミ、ヒルサキツキミソウ、アストロメリア、ホタルブクロ
などなどです。

北陸は梅雨に入ったのですが、あまり雨が降らず太陽が照っている中
お花たちはしっかり咲いています。

水きりして水揚げが上手く行くように、活けさせて頂きます。
たっちゃんに感謝感謝。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/
プロフィール

かめたに住人

Author:かめたに住人
一生懸命お湯を守らせて頂いております。名前の通り亀さんで、のんび~りした文章かもしれませんが、一息付いていって下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR