粟津温泉旅館 自衛消防訓練指導会

20140731 防火
今年も粟津温泉旅館 自衛消防訓練指導会が開催されました。
粟津温泉の各旅館の方々が三人ずつ参加し、防火訓練を競い合いました。

暑い日差しの中、皆さん日頃の訓練の成果を発揮しておいででした。

万が一の時のために、訓練の大切さを改めて実感しました。

残念ながら私どもは、受賞するに至りませんでしたが
無事今年も参加することができ、嬉しく思いました。

転ばず、誰もケガをしなかったので良かったです。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

自衛消防訓練指導会の練習

20140729 防火
今日は自衛消防訓練指導会の練習でした。
毎年のことながら緊張します。
本番は明後日です。

予報ではお天気も良さそうなので
予定通りに行われるかと思います。

頑張ります。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

梅雨が明けました

20140728 梅雨
今日、県内で梅雨が明けました。
早速、暑中見舞いの葉書をポストに投函してきました。

今日は一昨日とは打って変わった爽やかな天気で、気持ちのいい風がふいております。
こうして本格的な夏を迎えることができます。

写真は総湯前の おっしょべ祭り の看板です。
今年は8月21日 8月22日 8月23日 です。
皆様お出掛け下さいませ。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

小松市の最高気温

20140726 花
今日の小松市の気温は、七月の観測史上最高で36.9℃でした。
暑いですね、という挨拶の言葉で済まない暑さでした。

日中は本当に暑かったのですが、夕方ごろから少しだけマシになってきました。
こんな日に熱中症にならないよう、みなさまお身体十二分にお気を付け下さいませ。

写真はたっちゃんのヒメオウギです。
暑い中でも一生懸命咲いています。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

とれたて枝豆

20140724 枝豆
親戚が趣味で自作している枝豆を頂きました。
収獲してすぐにくれたので、本当の取れたてです。

とても甘い種類の豆だそうです。

実際食べてみると本当に甘く、味が全然違いました。
やはり取れたての食物は格別な味がします。

毎年くれるのですが、これを食べると夏が来たという気持ちになる一品です。
本当に感謝感謝でございます。
暑さを乗り切れそうです。
夏の楽しみです。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

夏休みが始まりました

20140721 野菜
夏休みが始まりました。
夏休みの始まりの連休ということで
たくさんのお客様にお越し頂きました。感謝感謝でございます。
皆様、無事ご自宅にお帰り頂けましたでしょうか。

写真は親戚にもらった自家製漬物と夏のお野菜です。
これを食べて暑さを乗り切ります。感謝感謝です。

暑い日が続きますが、皆様お身体お気を付け下さいませ。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

アンスリウム

20140717 花
女将の友人からプレゼントが届きました。
大きなアンスリウムの鉢植えです。

早速ロビーに飾らせて頂きました。
説明書が付いていたので、お水やり方や日光の当て方など勉強しました。

存在感のある大きなお花です。
いつも感謝感謝でございます。
元気をもらいました。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

自然いっぱいの鳥越

20140714 そば
白峰に用事があり、丁度お昼時に通りがかったので
白山市釜清水町の 一揆そば 長助さん でお昼を食べました。

以前、もうだいぶ前に、こちらでお蕎麦を頂いたことがあったのですが
中々お伺いする機会がなかったので、久しぶりで懐かしく思いました。

田舎そばということで、旬の野菜の天ぷらが添えてありました。
お腹が減っていたので大盛を頼んだのですが
ぺろっと美味しく頂き、お腹もいっぱいになりました。
感謝感謝でございます。

お蕎麦の器が竹でできており、店内のテーブルなど所々に竹や山野草が飾ってあり
山の雰囲気満点で癒される空間でした。
近い場所なのですが、ちょっとした旅行に行った気分にさせてもらいました。
またお伺いしたいと思います。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

本廣寺さんのアジサイ

20140711 寺
今日用事で本廣寺さんに伺ったのですが
以前からお聞きしていたアジサイが綺麗に咲いておりましたので写真に撮りました。
一番見ごろの季節ではないのですが、見事にたくさん咲いており
丁度優しい雨が降っていたので、濡れて一層綺麗になっておりました。

これだけのたくさんのアジサイのお世話は大変かと存じますが
町の皆様がお楽しみにしていらっしゃるということをお聞きします。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

石川県の台風の影響

いまのところ強風や大雨はありません。
特別変わったことはございません。

今夜午前0時から3時までが影響の出る可能性がある時間帯だそうです。

台風の動きから外れているため、影響は少ないかと思いますが
また何かございましたらお知らせさせて頂きたいと存じます。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/
プロフィール

かめたに住人

Author:かめたに住人
一生懸命お湯を守らせて頂いております。名前の通り亀さんで、のんび~りした文章かもしれませんが、一息付いていって下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR