紙漆工芸 慶さんの十二支&小物展に行って来ました

20141031 漆
紙漆工芸 慶さんの十二支&小物展に行って来ました。
去年も拝見させて頂いたのですが、今年は来年の干支の羊が中心でしたが
新しく小物の作品が増え、季節のお花のブローチがとてもお洒落でした。

今、世界で和紙が注目されているので紙漆もジャパニーズクールで世界に発展していくと素敵だと思います。

開催場所は 能美市根上町大成 いずみ
10/30(木)~11/4(火) です

それぞれが心和む作品ですので、皆様ぜひお出掛け下さいませ。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

満開のイソギク

20141030 花

今玄関でお迎えしているお花の一つ、イソギクです。
たっちゃんの作品です。

特に手は加えていないのですが、自然と丸く大きくなっていくのが不思議です。

毎年、咲いているのですが
常連のお客様に、今年も見事に咲いていますね
とお声をかけて頂くのがうれしいです。

他にもキクが咲いていますので、また次の機会にご紹介させて頂きたいと思います。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

ふれあい木工教室作品展に行って来ました

20141021 椅子

昨日から小松市役所エントランスホールで催されている小松木工クラブさんの
「ふれあい木工教室作品展」に行って参りました。
写真は会長さんの作品の椅子です。

眺めていると普通の椅子なのですが、丁度会長さんがいらっしゃりお話をお伺いいたしましたら
左側の椅子は35年前に息子さんご夫婦がご結婚なさる時に贈られたお品で
右側の椅子は最近になってお造りになられた作品だそうです。

今の技術で作った椅子と、35年前に工夫して作った椅子が並んで展示されているの
比較するのが面白く、深く感じられます。

展示会は今月の24日(金)まで開催されておりますので、皆様ぜひお出掛け下さいませ。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

白山の初冠雪

20141018 梅酒

白山で初冠雪が観測されました。
紅葉とともに素晴らしい景色だそうです。

写真は白山とは別な話なのですが
常連のお客様に頂いた福井県の梅の果汁です。
アルコールは入っておりませんが、アルコールと混ぜれば梅酒にもなるそうです。
珍しいお品を頂き感謝感謝でございます。

その方がお帰りになる際に玄関先のシマケンさんの作品を見て名前を尋ねられたのですが
咄嗟に答えることができませんでした。今冷静になって考えましたら「ヤブコウジ」でした。
すぐ答えられなくて恥ずかしかったです。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

台風が過ぎました

201410014 花
石川県は夜中から朝方にかけて台風が通過しました。
今は少し曇っていますが、風も穏やかになりました。
被害もほとんど出なかったので良かったです。

台風が過ぎ寒さが少し増したような気がします。
外気温との差で昨日よりも湯舟の湯気が立ち始めました。

写真は今年も元気に咲いてくれたたっちゃんの満開のホトトギスです。
風にも負けず咲いております。
感謝感謝。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

紅葉の柿の葉

20141008 柿の葉
写真はシマケンさんが持って来てくれた紅葉の柿の葉です。
シマケンさんのご近所に柿を作っている方がおり、許可を頂いてもらってきたそうです。

ご商売で柿を作っている方なので、防虫や管理がしっかりしており
そのため虫などに食われておらず、葉っぱが大変見事な赤色になっております。

本当に綺麗で自然の芸術作品です。
感謝感謝でございます。
板長にたくしたので、またお料理のお皿に彩を加えてくれるかと思います。


北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

10月になりました

20141002 花
10月になりました。
衣替えの時期となり色々なところで季節に合わせて切り替えが始まります。
長袖を着て上着を着たいところですが、まだ日中気温が高くなることがあり温度差で悩みます。

写真は今玄関でお迎えしている満開のクジャクソウです。
たっちゃんのお花です。
毎日お天気が良いので、白さが一層映えている気がします。
感謝感謝。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/
プロフィール

かめたに住人

Author:かめたに住人
一生懸命お湯を守らせて頂いております。名前の通り亀さんで、のんび~りした文章かもしれませんが、一息付いていって下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR