第22回 粟津温泉旅館 自衛消防訓練指導会

20150730 防火
今日は毎年行われる自衛消防訓練指導会が粟津温泉のおっしょべ公園で行われました。
女将と常務と接待の係の者で参加させて頂きました。
今回は敢闘賞を頂くことができました。
前に出て賞を頂くということは大変嬉しいです。

この訓練を機にお客様に安心安全でご宿泊頂けるよう一層防火に対して努力して参ります。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

スイカを頂きました

20150727 西瓜
十月にいらっしゃるご予定の、ある会の幹事様からスイカが届きました。
松本市の波田という地域の名産のスイカだそうです。
地元の方々に大変愛されているスイカということで、ご丁寧なお葉書も届きました。

冷たくしてみんなで頂こうと思います。
お葉書には十月を楽しみにしていますとの記述がございましたので身が引き締まります!
感謝感謝でございます。
北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

北陸で梅雨が明けました

20150722 マンゴー
昨日、石川県では梅雨明けが宣言されました。
これから本格的に夏が始まります。
この暑さを楽しむくらいの余裕を持って、挑みたいと思います。

写真は宮城県の常連のお客様から先日宅急便で届いたマンゴーです。
太陽のタマゴというお名前です。
毎年来て下さるのですが、事情で今年来れないので来年またよろしくと言う素敵なお手紙も一緒にありました。
これを食べて暑い夏を乗り切りたいと思います。
感謝感謝。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

食品衛生責任者研修会に行ってきました

食品衛生
今年も食品衛生責任者研修会に行ってきました。
いつも元気いっぱいにお話なされる保健所の講師の方がおいでなかったので少しさみしく思いました。
しかしお若い職員の方々が一生懸命、現場の食中毒の事例などのお話を詳しくされており
基本的な手洗い、従業員の健康管理など
改めて大切さを実感させて頂きました。

今後もお客様に安心してご宿泊頂けるよう、一層気を付けて参ります。
貴重な講義でした。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

現代美術展 小松展に行って参りました

20150705 美術館
先日、現代美術展小松展に行って参りました。
平日のお昼前でしたので、そんなに混んでなくゆっくりと鑑賞することができました。
主に小松出身の方の作品が多く、日本画、洋画、彫刻、工芸、書、写真と
幅広い作品が展示してありました。

自分の知っている先生の作品が心に残ったのは勿論ですが
洋画の清水源太郎先生の油絵を見ることができ、とても感激しました。
実家が先生のご自宅と近かったので、小さい時に絵画教室に通っていたのを思い出しました。
自分が美術系の学校に進んだのも、小さい時に先生に褒めても頂き嬉しかったからなのかもしれません。
懐かしい先生のお人柄を思い出すことができ、とても貴重な時間を過ごすことができました。

今月7月12日まで
サイエンスヒルズこまつ で開催されておりますので
皆様ぜひお立ち寄り下さいませ

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

氷室饅頭

20150701 饅頭
今日7月1日は氷室開きの日
石川県の人は無病息災を願い氷室饅頭を食べます。

写真は本折町のはまや本舗さんの氷室饅頭です。
求めに行った際に、箱に詰めてあったのですが出来立てホヤホヤの温かさがあり
大変おいしそうでした。

たくさんの方が氷室饅頭を求めていらっしゃっており
皆さん大変忙しそうでした。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/
プロフィール

かめたに住人

Author:かめたに住人
一生懸命お湯を守らせて頂いております。名前の通り亀さんで、のんび~りした文章かもしれませんが、一息付いていって下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR