秋の山野草

20150929 花

館内に飾るようにとたっちゃんが秋の山野草をくれました。感謝感謝。
先日の新聞で暮らしにさりげなく季節感を取り入れる「しつらい」の記事が出ておりました。
丁度その中で季節の草花として紹介されていたススキやフジバカマやノギク、ミズヒキなどもあり
またホトトギスなどもありました。

新聞の記事のようにさりげなく季節感を出せるよう頑張ります。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

子供みこし

20150914 みこし
昨日は粟津校下で秋の収穫のお祭りの子供みこしがありました。
午前中は雨が降っておりましたが、午後から晴れて本当によかったです。
ピーピーピーと笛の調子で、一生懸命子供さんが掛け声を挙げていたのが可愛らしかったです。
今は子供みこしは子供さんがお神輿を担ぐのではなく、台車に乗せて押していくようです。
大人の方々も一生懸命お世話をしてらっしゃいました。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

安宅のお祭り

20150909 寿し


9月7日から安宅祭りが始まり、昨日安宅の親戚の方がお祭りとお寿司と手作りの野菜を持ってきてくださいました。
長細い野菜はかぼちゃだそうです。
新米のお寿司を皆で美味しく頂きました。
感謝感謝でございます

今日になると台風の影響で朝方雨が振っておりましたが、その一時を過ぎると落ち着いて
夕方現在は爽やかな秋風が吹いております。
JR等交通に影響が出たようですが、粟津は特になにもございませんでした。

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/

加賀水引 折型の津田さん

20150901 水引


昨日の続きで金沢のお話です。
加賀水引で有名な野町にある津田さんに行って参りました。

丁度常務の友人の結婚式のためにご祝儀袋が必要でしたので求めさせて頂きました。
慶事弔事の品物はもちろん、水引で作り上げられた風鈴やアクセサリー等色々な物が販売されておりました。
見ているだけでとても楽しい時間を過ごすことができました。
内方の方がお店に丁度いらっしゃっり、丁寧にご説明を頂き
今まで知らなかった水引のお話を深く知ることができました。

お店の水引の説明書に書いてあった通り、水引の美術館と言った趣きでした。
写真のご祝儀を選んだ理由は可愛い亀が装飾されていたからです。
すぐその場で奥様がサッと筆で名前を書いて下さり
その姿が大変格好良いと思いました。

本当に色々な種類の水引がございますので、皆様ぜひお立ち寄りになられてはいかがでしょうか。

水引折型 津田
金沢市野町1丁目1-36
076-214-6363

北陸 粟津温泉(あわづ温泉) 源泉かけ流しの宿 かめたに
http://kametani-awazu.com/
プロフィール

かめたに住人

Author:かめたに住人
一生懸命お湯を守らせて頂いております。名前の通り亀さんで、のんび~りした文章かもしれませんが、一息付いていって下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR